プラセンタ化粧品で肌の細胞分裂を活発に【オギャー生まれ変わる】

基礎化粧品

肌の細胞分裂を活発に

シミやシワなどの肌トラブルは、肌から美容成分が減っていくことで生じやすくなります。なぜ美容成分が減るのというと、加齢によって肌の細胞分裂があまりおこなわれなくなり、肌が古い線維芽細胞ばかりという状態になってしまうからです。コラーゲンやエラスチンなどの美容成分は、線維芽細胞によって作られるのですが、線維芽細胞が古くなればあまり作られなくなります。そのため、細胞分裂がさかんにおこなわれていた若い頃と比べると、美容成分が少なくなってしまうわけです。 しかしプラセンタが配合されている基礎化粧品でスキンケアをすることで、細胞分裂は再びさかんにおこなわれるようになります。プラセンタとは、胎盤の中に存在している栄養分のことで、これは細胞分裂によって胎児を成長させるために使われています。そのため基礎化粧品で肌にプラセンタを与えれば、肌の細胞分裂が活発になるというわけです。

高濃度で上質なプラセンタ

基礎化粧品に配合されるプラセンタは、豚の胎盤から抽出されている場合が多いです。しかし昨今では、馬の胎盤から抽出されたプラセンタで作られた基礎化粧品が、注目されるようになっています。 豚は多胎出産をしますし、年間の出産回数も多いので、その分胎盤からは多くのプラセンタが使われます。しかし馬の場合は、基本的には年に1回1頭のみ出産するので、その分胎盤には多くのプラセンタが残っています。そのため馬からなら、高濃度のプラセンタを抽出することができ、それによって上質な基礎化粧品を作ることができるというわけです。 馬の中でも、健康管理や衛生管理を徹底して育てられたサラブレッドから抽出されたプラセンタは、特に品質が良いことで知られています。そのため現在は、それから作られた基礎化粧品も、多く販売されるようになっています。